虚妄の暇人

人工建造物や、謎について

何故、人工建造物なのか

そもそも人工建築物や山が好きなった理由はなぜなのか。

 

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンである。

 

 

「?」

 

 

くりぃむしちゅーの153話「心に一杯のミルクティーを、くりぃむしちゅーcafe」を、何気なく聴いたのが始まりだ。

 

くりぃむしちゅーのくの字も知らない私にはこの回は衝撃過ぎた。

 

有田哲平の発案で(後にいつのも無茶ぶりと知る)今までくりぃむしちゅーのANNを聞いたことがない人でも楽しんで聞けてもらえるように、身内ネタなし&相談メールコナーを実施。

 

 

放送の半分以上を下ネタラジオネームを読み上げ、CMの後には「時刻は1:59:15...20秒になりました」など聴きどころ満載で、結果的に初見の私が、この回がきっかけで、ドはまりし、第一回目から放送を追い始めたのである。

だが、一回の放送は約2時間。集中して聞こうとするも、なかなか難しく、何か方法はないかと模索した結果、

 

 

運転中に聞く事が一番集中できるということに気が付いた。

 

 

そこから人工建築物にどう結びつくのか?

 

 

休みの日に2時間のラジオを聴くため、山の方に車を走らせるのがいい塩梅だった。

 

ドライブの方にも意味を持たせるため、目的地も設定した。

 

無機物のわびさび好きだった私は、滝や変電所(?)日帰り温泉などに絞っていたが、

f:id:tanpou:20210427211439j:plain

f:id:tanpou:20210427210923j:plain

f:id:tanpou:20210427224642j:image

 

ある時、愛知県豊根村にある新豊根ダムを訪れ衝撃を受けた。

f:id:tanpou:20210427211732j:plain

こんな巨大なコンクリートの建造物を人間の手で造ったのか。スケールデカスギィ・ヤバスギィ1919...

 

 

 

管理所にはダムカードなるものが配布されており、ダムにはダムカードはあるということもこの時に知った。

 

道の駅や日帰り温泉巡りも正直ネタ切れ感があったので、収集癖のある私はダムカードを集めることにしたのである。

 

 

くりぃむのラジオを聴く→聴くためにダム巡り→人工建築物....と繋がるのデス。